简介:讲述的故事是战争后遗留在中国的日本孤儿的故事。あの「大地の子」から年、年の今、感動もあらたに話題のノンフィクション『あの戦争から遠く離れて』をドラマ化。日中国交回復前の年、自力で日本への帰国を果たした残留孤児の父と、その娘の物語です。【原作者のことば…城戸久枝】私は父・城戸幹が「孫玉福」として、中国で生きた半生をたどる旅を続けてきました。この旅は、本を出版したことで終わったはずでしたが、ドラマ化という思わぬ形で続くことになったこと、本当に光栄に思います。お話をいただいたとき、両親と手を取り合って喜びました。岡崎栄さん、小松昌代さんをはじめ、スタッフの皆さんが、私たち家族の言葉に真剣に耳を傾けてくださり、その熱意に感動しました。また、私たちの気持ちを大切に書いてくださった吉田紀子さんの素晴らしい脚本にも感激しました。ドラマに関わるすべての方には感謝の気持ちでいっぱいです。戦争のこと、残留孤児のこと、中国のこと、そして家族のこと……それぞれの家族の歴史と重ね合わせながら、このドラマを観ていただけたら嬉しいです。【脚本家のことば…吉田紀子】昨年夏、プロデューサーの小松さんから、久しぶりに電話があり、執筆の依頼を受けた。実はその時一度、この仕事をお断りしている。仕事が立て込み、時間があまりにもなかったからだ。けれど、「あの戦争から遠く離れて」は送られてきた。読み出したら最後、涙が止まらず気づいたら受話器を握りしめ「書きます!」と叫んでいた。それくらいこの本のパワーと城戸幹さんという人物に惹きつけられた。中国の歴史も戦争も私の理解を遥かに超えた大きすぎる題材だった。しかし、母と息子・父と娘という家族の物語としてなら書けるのではないかと思った。あとはただ玉福に久枝になりきり筆をすすめた。完成した今、本当にあの時断らなくて良かったと思う。この作品に関わった全ての皆さんに感謝。謝謝。【演出にあたって…岡崎 栄】中国東北部の頭道河子という村を、脚本家の吉田紀子さんも一緒のシナリオハンティングから始まって、都合回訪ねました。牡丹江市から北へ車で時間半、畑や田圃の広がる中、丘陵を縫うように走る砂利道を通って村の外れの牡丹江の岸辺に立つ時、いつもふと“人間の運命とは”と考えさせられてしまいます。この村に歳から数年(歳で帰国したわけですから、年と言った方が正しいのかもしれませんが)、中国名・孫玉福として生きた城戸幹さん。よくこんな所にと、言葉を失って立ち竦むのです。そして、あらためて幹さんを慈しみ育てた養母・付淑琴さんの深い愛を思います。以前作った「大地の子」は、背景に残留孤児の方々の苦難の物語はありますが、実際は山崎豊子さんが綿密な取材の上に作り上げた壮大なフィクションでした。しかし「遥かなる絆」は、ドラマですから完全に事実ではないとしても、真実の話です。年の幹さんの帰国の時、発車間際の列車の傍で泣き崩れ、「玉福、行かないで!」と叫ぶ義母。淑琴さんの姿は、淑琴役の岳秀清さん、玉福のグレゴリー・ウォン君、そして中国人俳優たちの迫真の演技があったからということもありますが、それでも目の前に展開されている情景は旧満州で何度も何度も繰り返されてきた悲劇です。私たちは、酷寒のマイナス度という厳しい条件の中でしたが、その事実の現場に今自分たちも身を置いているという身震いするような感動で撮影を続けていました。これ以上は申し上げません。舞台の間隙を縫い、ある時は地方公演の金沢から友人の運転する車で松山ロケに駆けつけてくださった加藤健一さん、原作者・城戸久枝さんの役で母国語のように中国語を駆使しなければならないという難役に、心の壁をときほぐす繊細な表現で感動を盛り上げてくれた鈴木杏さん――。今、このドラマをご覧いただけることに、私たちは誇らしささえ感じております。【制作にあたって…小松昌代】「あの戦争から遠く離れて」を前にして、まず最初にした仕事は城戸幹さんの年表を作ることでした。年から年代までの、真ん中に幹さんの激動の人生。左には中国の情勢。そして、はじまりから年後、右端に原作者久枝さんの誕生日が添えられます。そこには、あまりにも遥かな、人々の営みがありました。激動の出来事のひとつひとつに、そこに立ち会った人々の気持ちが溢れていました。悲しい気持ち、愛しい気持ち、寂しい気持ち、そして勇気。それらを素直にお伝えすることが出来たなら…その一心でドラマの現場は進行しました。今に繋がる遥かで確かな道のりの一筋を、テレビを通してご覧いただけることを、出演者・スタッフ一同願っています。追記年から年の中国東北部の再現、年から久枝さんの生活した長春、牡丹江の映像表現には実際の場所での撮影もお願いしています。昨年の夏からマイナス度の年末までの中国ロケは珍道中でした。鈴木杏さん、加藤健一さん、そして現場最年長者の岡崎監督もその体験者です。關於作者城戸 久枝(きど ひさえ、年 - )は愛媛県出身のノンフィクション作家である。愛媛県立松山南高等学校、徳島大学総合科学部卒業。大学在学中に中華人民共和国の吉林大学に年間留学。出版社勤務を経て年にフリーとなる。「あの戦争から遠く離れて 私につながる歴史をたどる旅」で第回大宅壮一ノンフィクション賞および第回講談社ノンフィクション賞を受賞。同作は「遥かなる絆」のタイトルで年月からの土曜ドラマで放送される。
以享誉世界百年的经典儿童文学—《比得兔的故事》等绘本故事为基础而创作,故事围绕只小兔子——比得、本杰明,及原作中并未登场的新角色莉莉展开。
2《爱情万万岁》是刘新执导的都市情感剧,由刘涛、张凯丽、韩童生、黄觉、叶祖新、李菁菁、魏巍、潘辰等主演。该剧讲述了金家的“三高女神”金娜,“老来俏”花枝俏,“受气老爸”金志扬,“不靠谱后”金波四个人的情感故事。
3浙江卫视跨年演唱会,邀请李晨、邓超、王祖蓝、那英等重量级大明星,带你一起打造一场狂欢的音乐盛宴。
4冯师傅觉得现在这是个实践的机会,但是没钱买材料也是一个问题。于是他想了想说到:“这样吧,咱们先吧院子的部分弄了。看看效果?”
5暴走卡车少女奈美:疾驰之战《暴走卡车少女奈美:疾驰之战》是一部由日本动画公司制作的电影,是暴走卡车少女奈美系列的第三部作品。这部电影讲述了奈美和她的好友们参加一场卡车比赛的故事。剧情梗概奈美和她的好友们一直热爱卡车比赛,他们在这个领域里也有着不俗的表现。但是,在一次比赛中,奈美的车子发生了故障,导致她失去了比赛的机会。为了让奈美重拾信心,她的好友们决定参加一场更大的比赛,帮助她赢回自信。在比赛中,奈美和她的好友们遇到了很多困难和挑战,但是他们始终坚持下去,最终成功赢得了比赛。在这个过程中,他们也收获了更多的友谊和成长。影片特点《暴走卡车少女奈美:疾驰之战》是一部充满青春和友谊的电影。影片中的卡车比赛场面十分精彩,让人充满了激情和期待。同时,影片也强调了团队合作和坚持不懈的重要性,让观众在欣赏电影的同时也能从中受益。此外,影片的画面十分精美,动画制作公司在细节和色彩上都下足了功夫,让人沉浸在这个卡车比赛的世界中。同时,影片的音乐也很出色,为观众带来了更加震撼的视听体验。总的来说,这是一部非常值得观看的电影,无论是对于喜欢卡车比赛的观众还是对于喜欢青春友情题材的观众都有很大的吸引力。
6本片根据历史真实故事改编而成。十六世纪,好色之徒英王亨利八世见异思迁,爱上了安妮,于是想与王后离婚。他断绝了与罗马教皇的联系,以免受到制约,但他仍必须寻求国内贵族的支持,因而他要求大法官托马斯摩尔()在他的离婚法令上签字。托马斯摩尔是一个讲原则而又富于理性的人,他是当时英国著名的政治家,并著有有深远影响的《乌托邦》一书。他在此时则被置于一个两难的境地:是不屈服于腐败国王的淫威而坚持原则,还是向好色暴戾、无可救药的亨利八世低头?最后他辞去了大法官的职务,并拒绝签字。他与国王矛盾的激化使他最终被亨利八世陷害而死,他留给后人的则是一片丹心。
7而与此同时,津川屋敷后院的一间狭小而又昏暗的房间里,加美姬强忍着闻到的一阵阵奇怪的味道,皱着眉头一言不发的坐在地上,身前一名随嫁的侍女正噤若寒蝉的坐在一旁根本不敢出声。
8望着宗治离去的背影,黑田家兼双手紧握,“这就是主公的志向吗我黑田家兼可不能落后啊”说完转过身对着场上的足轻们说道:“都卖力点,不然中午别吃饭啦”
9“对对对,那万华本是一个乡野村夫,这次能够被老父母抬举,为朝廷办些事情,那是他几辈子修来的福气,到哪里去找这样的好事”
10当第五季结束时,等名囚犯遭到全副武装的特警的围攻,流血冲突一触即发。与此同时,其他囚犯将被运送到其他监狱。第六季故事起始于「特警围攻」事件一周后,监狱的暴乱遭到镇压,被重新抓获的囚犯们被迫在新的环境中适应新的规矩。暴乱事件的主犯全都被关押在戒备森严的「 」监狱。的情况最糟糕,她要求为之死寻求正义,但现在她却因和的死而遭到正式调查。监狱中的权力发生变化,刑期大幅延长,以前度假一般的生活不复存在。原本高高在上的「囚犯首领」,现在成了「底层人物」,不仅遭到其他囚犯的虐待,还遭到狱警的折磨。友谊面临考验,新的合作关系正在形成——有些是自愿的,有些则是受环境所迫。当局对参与暴乱的囚犯单独关押、单独审讯。并开出了诱人的认罪条件,导致她们产生内部分裂。是为了寻求自保和减少刑期而背叛朋友,还是坚持友谊至上而保持团结? 现在最重要的问题是……去哪儿了?