讲述的故事是战争后遗留在中国的日本孤儿的故事。あの「大地の子」から年、年の今、感動もあらたに話題のノンフィクション『あの戦争から遠く離れて』をドラマ化。日中国交回復前の年、自力で日本への帰国を果たした残留孤児の父と、その娘の物語です。【原作者のことば…城戸久枝】私は父・城戸幹が「孫玉福」として、中国で生きた半生をたどる旅を続けてきました。この旅は、本を出版したことで終わったはずでしたが、ドラマ化という思わぬ形で続くことになったこと、本当に光栄に思います。お話をいただいたとき、両親と手を取り合って喜びました。岡崎栄さん、小松昌代さんをはじめ、スタッフの皆さんが、私たち家族の言葉に真剣に耳を傾けてくださり、その熱意に感動しました。また、私たちの気持ちを大切に書いてくださった吉田紀子さんの素晴らしい脚本にも感激しました。ドラマに関わるすべての方には感謝の気持ちでいっぱいです。戦争のこと、残留孤児のこと、中国のこと、そして家族のこと……それぞれの家族の歴史と重ね合わせながら、このドラマを観ていただけたら嬉しいです。【脚本家のことば…吉田紀子】昨年夏、プロデューサーの小松さんから、久しぶりに電話があり、執筆の依頼を受けた。実はその時一度、この仕事をお断りしている。仕事が立て込み、時間があまりにもなかったからだ。けれど、「あの戦争から遠く離れて」は送られてきた。読み出したら最後、涙が止まらず気づいたら受話器を握りしめ「書きます!」と叫んでいた。それくらいこの本のパワーと城戸幹さんという人物に惹きつけられた。中国の歴史も戦争も私の理解を遥かに超えた大きすぎる題材だった。しかし、母と息子・父と娘という家族の物語としてなら書けるのではないかと思った。あとはただ玉福に久枝になりきり筆をすすめた。完成した今、本当にあの時断らなくて良かったと思う。この作品に関わった全ての皆さんに感謝。謝謝。【演出にあたって…岡崎 栄】中国東北部の頭道河子という村を、脚本家の吉田紀子さんも一緒のシナリオハンティングから始まって、都合回訪ねました。牡丹江市から北へ車で時間半、畑や田圃の広がる中、丘陵を縫うように走る砂利道を通って村の外れの牡丹江の岸辺に立つ時、いつもふと“人間の運命とは”と考えさせられてしまいます。この村に歳から数年(歳で帰国したわけですから、年と言った方が正しいのかもしれませんが)、中国名・孫玉福として生きた城戸幹さん。よくこんな所にと、言葉を失って立ち竦むのです。そして、あらためて幹さんを慈しみ育てた養母・付淑琴さんの深い愛を思います。以前作った「大地の子」は、背景に残留孤児の方々の苦難の物語はありますが、実際は山崎豊子さんが綿密な取材の上に作り上げた壮大なフィクションでした。しかし「遥かなる絆」は、ドラマですから完全に事実ではないとしても、真実の話です。年の幹さんの帰国の時、発車間際の列車の傍で泣き崩れ、「玉福、行かないで!」と叫ぶ義母。淑琴さんの姿は、淑琴役の岳秀清さん、玉福のグレゴリー・ウォン君、そして中国人俳優たちの迫真の演技があったからということもありますが、それでも目の前に展開されている情景は旧満州で何度も何度も繰り返されてきた悲劇です。私たちは、酷寒のマイナス度という厳しい条件の中でしたが、その事実の現場に今自分たちも身を置いているという身震いするような感動で撮影を続けていました。これ以上は申し上げません。舞台の間隙を縫い、ある時は地方公演の金沢から友人の運転する車で松山ロケに駆けつけてくださった加藤健一さん、原作者・城戸久枝さんの役で母国語のように中国語を駆使しなければならないという難役に、心の壁をときほぐす繊細な表現で感動を盛り上げてくれた鈴木杏さん――。今、このドラマをご覧いただけることに、私たちは誇らしささえ感じております。【制作にあたって…小松昌代】「あの戦争から遠く離れて」を前にして、まず最初にした仕事は城戸幹さんの年表を作ることでした。年から年代までの、真ん中に幹さんの激動の人生。左には中国の情勢。そして、はじまりから年後、右端に原作者久枝さんの誕生日が添えられます。そこには、あまりにも遥かな、人々の営みがありました。激動の出来事のひとつひとつに、そこに立ち会った人々の気持ちが溢れていました。悲しい気持ち、愛しい気持ち、寂しい気持ち、そして勇気。それらを素直にお伝えすることが出来たなら…その一心でドラマの現場は進行しました。今に繋がる遥かで確かな道のりの一筋を、テレビを通してご覧いただけることを、出演者・スタッフ一同願っています。追記年から年の中国東北部の再現、年から久枝さんの生活した長春、牡丹江の映像表現には実際の場所での撮影もお願いしています。昨年の夏からマイナス度の年末までの中国ロケは珍道中でした。鈴木杏さん、加藤健一さん、そして現場最年長者の岡崎監督もその体験者です。關於作者城戸 久枝(きど ひさえ、年 - )は愛媛県出身のノンフィクション作家である。愛媛県立松山南高等学校、徳島大学総合科学部卒業。大学在学中に中華人民共和国の吉林大学に年間留学。出版社勤務を経て年にフリーとなる。「あの戦争から遠く離れて 私につながる歴史をたどる旅」で第回大宅壮一ノンフィクション賞および第回講談社ノンフィクション賞を受賞。同作は「遥かなる絆」のタイトルで年月からの土曜ドラマで放送される。
2楚郁尘见状左手握刀,一个飞身上去一刀砍下去,单于雄的肩膀被削掉了一块。他他没有想到这样的情况下单于雄竟然还能躲开他的攻击,就在他一愣神的功夫,单于雄袖子里飞射出十几枚银针,三人慌忙躲避,南嘎和即墨都中了银针,瞬间就倒在地上痛苦不堪。
3但另两个青年人眼中的嫉色更重了,另一个年青人却是好奇的看着童若云和凌初雪,仿佛想看出她们到底是怎么生的,怎么资质就那么好呢
4当你能拥有魔法的时候,你能抗拒吗?如果给你本魔法书,能实现你的一切愿望,但是随之而来的是不可预知的代价,你愿意冒险尝试吗?而这样的一本书竟然出现在一所高中里,引诱着这群躁动的年轻梦想家,每一个拥有过这本书的孩子都不能阻挡它带来的诱惑,他们太想实现自己的青春梦想了……谢天谢地,有一个孩子勇敢地拒绝了《邪恶之书》,并且与之带来的邪恶魔力抗衡。他的名字叫托德,尽管他数学考试总不及格,但他会成为拯救世界的英雄--不管他愿不愿意。
5与真田幸隆等人商议了很久,津川宗治最终决定采取“拉拢一批,打压一批”的方式,双管齐下进而荡平天下。
6民国时期,红极一时的大明星夏思思(吴佩慈 饰)在出席颁奖典礼前夜迎来了几位心怀鬼胎的不速之客,正当她深陷泥潭难以招架之时,一场连锁的惊悚诡异事件开始上演……奢华的洋楼里,美女与俊男、疯狂杀人狂、谎言、威胁、绑架、暴尸……这难道真的只是个意外吗?民国时期,红极一时的大明星夏思思(吴佩慈 饰)在出席颁奖典礼前夜迎来了几位心怀鬼胎的不速之客,正当她深陷泥潭难以招架之时,一场连锁的惊悚诡异事件开始上演……奢华的洋楼里,美女与俊男、疯狂杀人狂、谎言、威胁、绑架、暴尸……这难道真的只是个意外吗?
7“实不相瞒,面对南部家数千兵势的围攻,本家根本无力抵抗于是趁着今天早上敌军撤出了包围猪去御所西侧的兵势,所以在下准备率领城中的兵势退往雫石御所,然后静待贵方的援军”
8步年畴时楚任韩芽国总妙统悯卢泰愚发布”峨要辛与犯罪和颖暴力济进行吞战争郧“逃的览·元特别宣言泅,当时釜山警翌方辕在扫荡留犯胎罪势华力的兰过拦程中赃,虚发生顶了耘许缮多充斥着血腥与监暴力的故谱事带。 继《看见恶魔》之后,崔岷植除了为动画佳作《鸡妈鸭仔》担任配音工作外,今年还未有新作面世。而除了将于明年初上映《与犯罪的战争》,崔; 步年畴时楚任韩芽国总妙统悯卢泰愚发布”峨要辛与犯罪和颖暴力济进行吞战争郧“逃的览·元特别宣言泅,当时釜山警翌方辕在扫荡留犯胎罪势华力的兰过拦程中赃,虚发生顶了耘许缮多充斥着血腥与监暴力的故谱事带。 继《看见恶魔》之后,崔岷植除了为动画佳作《鸡妈鸭仔》担任配音工作外,今年还未有新作面世。而除了将于明年初上映《与犯罪的战争》,崔岷植的另一部动作大片《巴格达》也将马上投入拍摄。影片的另一位男主角河正宇此前刚刚凭借《黄海》获得了第届韩国青龙电影奖影帝提名,今年月上映的由其主演的韩国首部法庭惊悚电影《委托人》也获得了普遍好评。 《与犯罪的战争:坏家伙的全盛时代》由曾执导《不可饶恕》、《野兽男孩》的青年导演尹钟彬将执掌拍摄,并预计于明年月与韩国观众见面。
9既然津川城迟早都是要沦陷的,与其沦陷之后切腹而致使家名泯灭,还不如早点投降保全家名的同时又能增加点领地,何乐而不为呢
10影片的中心部分,是一系列紧张刺激的战斗场面。影片通过逼真的特效和精湛的拍摄技巧,将观众带入了战场,让观众感受到了战争的残酷和紧张。同时,影片也展现了中国军队的英勇抗敌精神和团结协作的战斗风貌,让观众为之动容。