莫凡昨日夜晚没有去酒吧唱歌,陆珠心中担心,于是问酒吧老板要来莫凡家的地址,直接找上门。陆珠对莫凡家的东西很感兴趣,更是看上明轩送给莫菲的小狐狸玩偶。莫凡不敢做主,毕竟这是姐姐的东西。陆珠假意生气,自己那么担心莫凡,也不懂对自己好点,莫凡无奈只得将玩偶送给陆珠。
2除了教育主题,影片还涉及了一些社会问题。例如,影片中有一个学生家庭暴力的情节,这让观众深刻地认识到了家庭暴力对孩子的影响。影片也展现了教师在处理这个问题上的职业操守和责任心。
3第一章:节目简介
4陈腐压抑的封建时代,女性没有自由,爱对她们来说是闻所未闻的虚幻之物,更是毕生都不可轻易碰触的可怕东西。她们耗费了一生,为了那块贞节牌坊而紧紧闭锁着自己的灵魂。自古以来出贞洁美女的爱娥滩,至今耸立着座牌坊。牌坊包含着世事的辛酸和人生的艰难。可悲的是,无论古代和现代,女人的命运没有什么区别。现代社会,夜来香酒馆的吴老大有难言之隐,他对美丽的媳妇桂花(顾艳 饰)逐渐衍生出变态的占有欲。桂花提出离婚,谁知却遭到全村人的反对。清朝时期,正处于青春烂漫的女孩青玉(傅艺伟 饰)不得以为丈夫守寡,住进了贞节房,她目睹了五婶为了爱情而做出的牺牲,也哀叹着自己苦难的命运。
5快递员鲍健生活窘迫,好不容易躲过了房东的围追堵截去上班,还被拖欠工资的领导狠批一顿,鲍健当场愤而辞职,却被领导以双十一不准离职为由打发去继续工作。在送快递的途中,他遇到了不少糟心的事情,经历了倒霉的一天。第二天,鲍健准备找领导辞职结钱,却发现自己拥有了重置
6影片主要讲述了女主角艾琳的生活经历。艾琳生活在一个贫困的家庭中,父亲是一个酗酒的人,母亲则是一个身体虚弱的人。为了能够养活家人,艾琳开始在街头卖唱,但是由于收入微薄,她很快就被迫走上了卖淫之路。
7春培在监狱门外拉拢奉承着看守,拿着酒肉供他享用,就是希望火仁公主能早点出来,巴宇向火仁公主保证,他一定会活着回到火仁公主的身边的,让火仁公主赶紧离去。在临走前,巴宇请求火仁公主帮自己做一件事,这个时候,恐怕巴宇让她作一百件一千件事,火仁公主都会答应的。春培和火仁公主出了大牢后,迎头见到了李大业,火仁公主将巴宇的信交给了春培,让他火速将信交给上院寺的住持师傅。随后,李大业把火仁公主带到了自己的房间,声称只有火仁公主放弃巴宇,巴宇才能最终获救,但火仁公主并不打算放弃巴宇,她让李大业做好自己的事,不要总是干涉自己。
8电影灯光师亚勋因目睹父亲把母亲杀死而跳楼自尽,情变得弧僻阴沉。在片场经常被同事羞辱,只有电影编剧美诗对祂关怀备至。美诗的正职是一名心理医生。在一次大学演讲演说鈡,亚勋听到美诗解说心理病人的病例,误以为美诗是在对自己进行嘲笑侮辱,情绪桑大受打击,冲动丅把美诗强迫。美诗身心严峻受创,更患上心理恐惧症,本来好动的她变得封闭
9&;&; 年の松竹作品。脚本が森崎東と山田洋次。監督は山田洋次。&;&; 藤原審爾の『三文大将』が原作とか。山田洋次作品というよりも、森崎さんの特徴が出た、アクのある怪作でした。よくこんな映画が作れたなあと感心してしまうほど作家性の強い映画で、喜劇と銘打っていますが、話は途方もない展開をします。ハナ肇をブルート、倍賞千恵子をオリーブ、谷啓をポパイに見立てて展開する人情喜劇というのが宣材の惹句ですが、とてもそんな風には見られませんでした。&;&; 冒頭から森崎さんらしさの連続です。お婆さん(武智豊子)がバスに乗ろうとして、よろよろ駆けて来ます。バスガイド指導員のツル代(倍賞千恵子)が「墓場ゆきですよ!」と案内する。お婆さん相手に「墓場」「墓場」という言葉がなんの遠慮もなく、ぶつけられる。&;&; 貧乏長屋のおじさんたち四人(田武謙三、桑山正一、佐山俊二、佐藤蛾次郎)が、カラーテレビの入った(という)ダンボール箱を持って乗り込んでくる。ガイドはツル代(倍賞)だが、新米ガイドの教育係なのでこのバスには二人のガイドがいる。焼き場で降りようとして、男たちは箱を落としてしまう。中から死体の足が飛び出してしまい、ギョっとする一同。&;&; 貧乏長屋の男たちは仲間の暴れん坊のウマ(いかりや長介、写真だけの出演)がフグの毒にあたって死んだので、無縁仏として火葬したのだが、役場の保健局の左門(谷啓)が都合した棺桶代を酒代にして宴会!貧乏人の宴会というバーレスクな展開はまさに森崎流です。&;&; ところが、そこへぬっと現れたヒゲづらの男(ハナ肇)。これがウマの友だちで、ボルネオ帰りの暴れん坊。事情を知ったヒゲ男は、お前たちがウマを見殺しにしたと怒る。ただただあわてふためく、共同体のなかの、弱くて無責任な男たちと、酔って理不尽に暴れる外来者=エイリアン。&;&; ヒゲづら男は、ウマのお骨をすり鉢で粉にして水と醤油を加え、男たちに無理やり飲ましてしまう(これはまるっきり、森崎さんの世界!)。逃げまどう男たち。暴れるハナは長屋を壊すので、大パニック。谷啓扮する心臓が悪いという左門はおろおろするばかり。喜劇というよりも怪奇劇ですね、これは。森崎さん脚本・監督の怪作『生まれかわった為五郎』でも、ハナ肇=為五郎が小便を飲むシーンがありましたが、それに匹敵するアクの強さです。&;&; ハナ肇は結局、最後まで名前が紹介されず、みんなには「御大(おんたい)」と呼ばれています。この迷惑者を追い出そうとする住人たちの計画はことごとく失敗して、混乱はエスカレートしていきます。&;&; 気の強いつる代も長屋の住人だが、夫は刑務所入りらしく赤ん坊を抱えて、後家状態。気の弱い左門に頼っているが、まだ夫の籍に入っているので、左門と結婚はできない。&;&; 暴れ者の御大は誰からも同情されることなく、最後まで迷惑者で終始します。&;&; つる代に惚れた御大が傷害保険目当てに工事現場から飛び降りると、その意図を察した左門はとめようとして、御大の下敷きとなり、死んでしまう。通夜の席上、御大は死人を棺桶から引きずり出し、一緒に踊ると、死人は息を吹き返す。しかし、御大はこれに気づかず、長屋を出てしまう。このあたりの奇怪な死人との踊りやドタバタの描写も森崎さんらしいアクの強さです。&;&; つる代にプロポーズした左門は、つる代に「籍がまだ・・・」と言われて出奔して、乞食同然の生活となる。&;&; 最後は廃バスで寝ていた左門と、そのバスをトレーラーでつぶした御大が再会し、再会を祝して白い砂をかけあったりして喧嘩をするロング・ショット。&;&; いやはや、とんでもない作品でした。(年月)&;&;
10古典落語をやらせたら天下一品、年に一度の天才とも呼ばれる落語家・立川談志の、その人生は波瀾万丈でした。常に談志のいるところには騒動が巻き起こっていました。しかし、その型破りな生き方もまた最高の落語を聞かせるためだったのです。亡くなってから年がたちました。番組では、立川談志がどのように生きてきたのか、どれだけ落語を愛して生きたか、その青年時代の(前編)と、落語協会を飛び出して立川流を設立した時代の(後編)に焦点をあて、その破天荒な日々をドラマ化して描いていきます。前編で、若き日の談志を演じるのは、今最も注目を浴びる若手実力派俳優・小出恵介です。談志の落語や資料、映像などさまざまな資料を見た上で談志の真髄を身体に入れるとともに、落語の稽古も重ねて、鼻っ柱が強く、かつチャーミングな若き日の立川談志を演じています。後編で、落語協会を飛び出して立川流を設立した時代の談志を演じるのは、日本を代表するとしても活躍する中山秀征です。中山は久しぶりのドラマ出演となりました。遺族によると「すごくパパに似ている」とのことです。撮影は主に談志が実際に暮らした練馬の一軒家で行われました。そこにはまるで談志が乗り移ったような中山がいました。談志の生きた場所で、談志の奔放さ、優しさ、そして落語へ格闘する姿を見事に演じています。そして前後編を通じて縦軸となるのが、談志・最後のか月です。病床での闘病の様子が過去への回想の扉となります。声を失った談志を演じるのは舞踏家の田中泯です。一言の台詞なしで死に向かう談志を体中で表現しています。そしてそのか月を日記でつづった娘・弓子を坂井真紀、妻・則子を大谷直子と、演技派たちが白熱した演技を見せます。月日(日)の(前編)では、終戦後、談志は小学生のときに落語を聞いてそのとりこになり、高校を中退して柳家小さんに弟子入りします。若いころからその才能を発揮し、頭角を現します。その後は、その才能と生意気なキャラクターで時代の寵児となっていきます。しかしときには挫折もあります。後輩の志ん朝に真打ちを抜かれるのです。しかし談志は負けないぞとばかりに大活躍、果ては参議院議員に立候補します。さらには酔っぱらい会見で大騒動を起こします。そんな、破天荒な生き方も全ては最高の落語を演じるためだったのです。前編ではそんな談志の代後半から代までを描いていきます。月日(日)の(後編)では、落語協会の真打ち制度のやりかたに異論を唱え、師匠が会長をつとめる協会を脱退し、自ら、落語・立川流を設立します。それは、落語界で初めて家元制度を導入、弟子から上納金を集めるという前代未聞の団体となったのです。立川流は寄席には出られませんでした。しばらくは落語会に出られない日々もありましたが、談志のもとには、後に人気落語家となる、立川志の輔や立川志らく、立川談春など、多くの若い才能が集まっていました。談志の自宅を舞台に繰り広げられる、毀誉ほうへんの激しい談志と弟子との抱腹絶倒の日々を描いて行くとともに、死ぬ間際まで落語と格闘して生きた談志の姿を描いていきます。さらに、晩年のドキュメント映像や落語の映像、さらには志の輔ら弟子たちのインタビューも盛り込んでいきます。